お問い合わせの前に


皆様は着付け教室に対してどのようなイメージをいだいていますか?実際に受講を開始する前に、不安な点は解消しておきたいですよね。疑問に思うことがございましたら、まず以下に挙げましたQ&Aをご覧下さい。それでもわからない、不安だ、という方は、電話(045-971-0967)、又は以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

Q:着物をきることが出来るようになるには、時間とお金がかかるみたいですが…
A:そんなことはありません!かかる費用は各コースの通りだけです、一日でマスターできるコースもあります。定期的に通っていただければ、どなたでも2ヶ月後にはきものデビューできますよ。

Q:お道具(教材)をたくさん買わなくてはいけないみたい…
A:千代きもの学院では、簡単・らくらく着付にするために院長が考案した特許製品を導入しておりますが、あくまでも生徒さんがお持ちのものを優先して使っておりますので、どうしても必要なものだけをご購入いただいております。平均¥7,000前後でしょうか。もちろん無理強いは一切いたしません。また、教材も無料のレンタルをしていますので、ご安心ください。それに、どんなに頑張って買っていただいても全部で¥20,000になりません。

Q:着付け教室に通うと、なにやら高価な着物や帯を買わされるらしいけど…
A:そういった噂がある着付け教室が一部にあるらしいですが、当学院では一切ございません。これだけは、そのような噂のたっている教室と一緒に見られるのはご勘弁いただきたいです…。展示会がないのですから、押しつけ販売はありえません。ただ例外的に、講師陣の希望により、着替えのための着物を安くをおわけするシステムはひそかにございます(こちらは講師のみを対象にしたシステムになりますので、予めご了承ください)。

Q:お免状を取らなければいけないのでしょうか?
A:当学院では、プロコース(ふじ科)と他のコースとはまったく別々に設けられていますので、お免状を取って次のステップに行く、というシステムにはなっておりません。プロになるためにはお免状は必要ですが、それ以外ではご本人が希望されるケースを除いて修了証もお出ししておりません。

Q:さくら科(一般)からふじ科(プロコース)に進むことはできますか?
A:もちろん出来ます。しかも、一からの入り直しではなく、転科のシステムになっており、授業料もスライドしますので、余分にお支払いただく必要がございません。実際、かなりの数の生徒様がこのやりかたでプロコースに進んでいます。

Q:自分の着物をもってなければいけないのでは…
A:ご自分の着物でなくても大丈夫です。お母様、おばあ様の着物でも、またお身体に合わない着物でも、どうぞお持ちください。当学院独自の着付法(特許取得)で簡単に着ることができます。尚、お着物のレンタルもしておりますので(コース修了まで無料)お気軽にお申し出ください。

その他、問題が解決されない場合は、下記「お問合せフォーム」よりお問合せください。